2012年6月5日火曜日

台湾野球の打撃フォーム

台湾の打撃は、メジャーの打撃スタイルに近く、スイングそのものは日本の野球より、魅力的です。下の動画は韓国野球の動画ですが、右打者のスイングを見ると、日本よりもメジャーに近いのがよくわかります。韓国、台湾、日本で、さらに実力が伯仲して来ると、WBC等もより盛り上がるでしょう。そのための一助となればと思い執筆しました。

台湾野球に馴染みが無い人は、以下の選手のバッティングを見てみましょう。日本では見られない豪快なスイングに驚くと思います。ここの所、停滞気味な日本の打撃。台湾や韓国に目を映すと、活路が見つかると思います。タイミング重視と言うよりも、自分本位で振ってくるのが日本との違いでしょう。そして日本と違い、「トップを作る」とか「割れ」と言った概念が希薄に見えるのも良い所です。レベルの高い投手に揉まれると相当面白いと思うのですが。また、MLBに挑戦している選手が「あの打ち方は我々には向かない」等と言わずに向こうの打法を習得しているのが日本との大きな違いですね。

陳金峰 アジア人の右打者では最も豪快なスイングをすると言っても良い強打者。メジャー経験有り。(LA Dodgers で22打数2安打。Randy Johnson から犠牲フライを打っている。)まだまだパワーは健在。
張泰山 Derek Jeterより凄い??脅威のインコース打ち。瞬発的なパワーが見物のハードパンチャー。
彭政閔 豪快な一発と、右へ流し打つ技巧の二つの顔を持つ打者。驚異的な高打率。台湾のMiguel Cabrera。
林智勝 田淵、江藤をさらに豪快にしたような、美しくスムーズなスイング。スインガータイプか? 以前はパンチャーだったはずだが。
林泓育 比較的日本的なフォームなので、日本の選手も、この打ち方なら受け入れやすそう。 2011年MVPだが、捕手なので、これからWBC等でよく見る事になるだろう。1986年生まれとまだ若い。次世代の台湾の大砲。
鄧志偉 左のパンチャータイプ。ホームランを打った時の巻き戻すフィニッシュは正にメジャーリーガーのスイング。日本の左打者とは全く異なる。
謝佳賢 これまた左のパンチャータイプ。
林哲瑄 先日 BOSTON REDSOX でMLB初安打を放った右のパンチャータイプ。オートマチックステップもどきの、完全にアメリカナイズされたフォーム。この動画(http://www.youtube.com/watch?v=L2VOK1JiJ70&feature=plcp)の1.35から。
陳鏞基 肘を大きく上げて、脚を上げない、右のパンチャータイプ。
涂壯勳 アジア人離れした骨格からのパワースイングに注目。台湾版Ryan Zimmerman。
許國隆 この打者も肘を上げて、脚はあまり上げない。
胡金龍 NEW YORK METSに所属。(http://www.youtube.com/watch?v=jGJ4DHQ2X8U
陳峰民 右のパンチャータイプ。
陳俊秀 ワイドスタンスから両手で振り抜く右のパンチャータイプ。CLEVELAND INDIANS のマイナーに所属。
羅國輝 SEATTLE MARINERS のマイナーに所属する。右のパンチャータイプ。日本野球とは無縁の打撃フォーム。
蔣智賢 2011年に、マイナーリーグのオールスターであるALLSTAR FUTURES GAME に出場した左のパンチャータイプ。強烈なショートゴロと豪快な空振りを見せた。SEATTLE MARINERS のマイナーに所属。



韓国の野球
 


台湾プロ野球 公式ホームページ ( http://www.cpbl.com.tw/ )