2015年4月29日水曜日

投げ方のバリエーション

 「ライアン脚挙げ+クイックモーション」のところで書いたように、BPL理論では基本的にはワインドアップモーション(ノーワインドの)とクイックモーションを使い分けるピッチングスタイルを推奨している。しかし、その他にも複数の実戦で使用できる投げ方を用意しており「投げ方で揺さぶる」ことも可能である。これは球威などでやや劣る技巧派向きの戦略だと言えるだろう。下の動画はBPL理論で採用している各種フォームの実例だが、同じ構えから異なるフォームで投げる事も出来るので、大きなタイミングの取り方をする打者に対しては有効になるだろう。(動画は代表的な投法の4つで、他にもまだ有る)



動画の解説

1)オートマチックステップ投げ:クイックモーションとして使える。通常のクイックよりもタイムを短縮できる。

2)クイックセット:通常のセットポジションより後方への体重移動を抑える事により、タイムを短縮できる。オートマチックステップと同じ構えから投げられる。

3)クイックモーション:ランナーが出たら基本的にクイックを使うと良い。パンチャーの場合、クイックでも球速を出しやすい。

4)ワインドアップ:振りかぶらないノーワインドを基本としている。構えからの足の運びが重要で、そこにライアン挙げのポイントが有る。